鈴木りこYouTubeチャンネル
人気ブログランキングへに参加しています。

━─━─━─━─━─

 本日8月26日、日本経済新聞社 大阪本社編集局Twitter公式アカウントの発言に対する公開質問状を送りました。

 紹介した記事内では、漢字の「福島」と記載されているにもかかわらず、Twitterの記事紹介文ではわざわざカタカナで「フクシマ」と記載してるのは非常に悪質です。差別や風評を払拭しようと頑張っている福島県民に対する冒とくです。
 わざわざカタカナの「フクシマ」と表記する事に対して、多くの方が抗議と質問をTwitter上で投げかけられていますが、回答なさっていません。そこで、公開質問状を遅らせて頂いた次第です。日経関西さんがきちんと回答される事を願っています。

日経関西1
https://twitter.com/nikkeikansai/status/898413399880548352

以下公開質問状の内容です。


平成29826

日本経済新聞社

代表取締役社長 岡田 直敏様

大阪本社編集局 Twitter担当者様

福島県への偏見や差別を撲滅する会

鈴木 りこ

 

貴社大阪本社編集局の公式Twitterアカウントでの発言に関する公開質問状

 

 時下 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 平成29818日に貴社大坂本社編集局の公式Twitterアカウントで貴社の記事が以下文言付きで紹介されました。

「フクシマの子供たちを支援する活動が活発なのは、関西ならでは、かもしれません。」

 この文言に対して、沢山の方がTwitterで質問され、私のアカウント@suzuki_rikoでも質問させて頂きましたが、回答を頂けないようですので質問状を送らせていただきました。

 ご回答期限を区切って恐縮ですが、916日までにお返事を同封の返信用封筒で頂きますようお願い申し上げます。

 回答については、フェイスブックやツイッター、ブログで公開させていただきます。

  

 

【質問させて頂く事項】

 

1.      Twitterで紹介された記事の内容では「福島」と漢字で記載されているにもかかわらず、「フクシマ」と差別や風評を助長するカタカナ表記にしたのは何故ですか。

 

 2.      わざわざカタカナの「フクシマ」と表記するのは、関西ならではなのでしょうか。

  はい

  いいえ

  その他

 (                                 )

  【コメント自由記載欄】

 

 

3.      貴社では、福島県の偏見と差別を助長する行為をTwitterで行いましたが、これについて謝罪や訂正、削除を行う予定はありますか。

  はい

  いいえ

  その他

 (                                 )

【コメント自由記載欄】

 

ご回答ありがとうございました。